児童相談所のおと

児童相談所で勤務しています。児童相談所から聴こえる音。児童相談所で綴られるノート。そういったものを書いていきたいと思います。

どうぞ、児童相談所にいらしてくださいね!

子どもを育てるって、すごく大変ですよね。
見たことも、聞いたこともないようなことばかり、毎日起きます。
それでもなんとか、インターネットを調べながら、友達や親にも聞きながら、自分なりの解決方法を探してやりくりしていると思います。
 
でも、時には、子どもを叩きたくもなっちゃいます。全然、言うことを聞いてくれないし。
当たり前の生活習慣を身に付けてくれればそれでいいのに、ご飯は食べない、歯は磨かない、服は着替えない、学校は行かない。
困った末に、どうしても言うことを聞いて欲しくて、つい手が出ちゃいます。
 
児童相談所は、そのように日々苦しみ、子育てと格闘してくださるみなさまの、お力になりたいと思っています。
子どもは、親だけでは育てられません。当然です。親だけでは育てられないのです。
一緒に子育てに悩み、相談できる人はいろいろいると思うけど、その中の1つに、児童相談所も入れてください。
児童相談所には、子育ての悩みに応えるプロがいます。
子どもや親御さんに寄り添って、学校や保育園などと連携して子どもを見守る福祉司がいます。
子どもがどのような特徴を持っているのか、普段の生活では見ることのできない部分まで見極められる心理司がいます。医者もいます。
どうしても家庭からいったん離れたほうがいい場合は、一時的にお子さんを保護する保護所もあります。
 
子どもを育てるという、とても大変で、意義のあることを、私たちも一緒にやっていきたいと思います。
子どもたちの健やかな育ちを、責任を持って支えるのが、私たち児童相談所です。