児童相談所のおと

児童相談所で勤務しています。児童相談所から聴こえる音。児童相談所で綴られるノート。そういったものを書いていきたいと思います。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待だと指摘されることは、必死な自分の努力を否定されること

明らかに虐待である行為を、虐待であると指摘しても、なかなか認めない親もいます。 一般的には、「ここまでしといて、ひどい親だ」と見なされるでしょう。 しかし、僕が接している中では、親御さんがどこか怯えている。どこか戸惑っている。どこか悲しみを…

児相で働くと、友達が減る

以前は別の部署で働いていた後輩が、児相に来てからは残業時間がものすごいことになってます。 かつては、よく職場の人と花火大会とかバーベキュ大会とかに行っていたらしいですが、今となっては声もかからなくなってしまったそうです。 いつも行けないから…

傷つけられようが何されようが、見てくれる人はその人だけだから

どうして、傷付けられるとわかってて、その人に寄っていくのだろう。 体も心も傷付き、親や先生とはケンカになり、児相からは注意され、施設には戻れなくなり、それでもどうしてその人に寄っていくのだろう。 不思議に思うことがあります。 ただそれは、 「…

親からの<養育>と<虐待>。子からの<愛着>と<逃避>。

虐待の起こる家庭では、 親が苦しみながら、子どもへの<養育>と<虐待>を、繰り返しています。 子どももまた苦しみながら、親からの<逃避>と<愛着>を、繰り返しています。 非常に苦しいですね。 そこで生じる激しい葛藤は、児童虐待という事態に対峙…